2017年3月10日金曜日

『くるくるワイド』の神髄とは?

☆ブログランキング参加してます。ポチっとお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村   FXトレード日記 ブログランキングへ

皆様、こんにちわ♪
本日もご訪問ありがとうございます。

 今日は少々、『くるくるワイド』という手法のお話。ちなみに完全にテツヤ流の解釈です。本家でもない私の解釈に大した価値もないとは思いますが、少なくとも私は『くるくるワイド』に出会い、学び、私なりに理解することで勝てるように(負けなく?)なりました。そんな訳で僭越ながら私なりの解釈で『くるくるワイド』の神髄について書いてみたいと思います。※ちなみに『くるくるワイド』のやり方ではありません。考え方です。やり方や理論は本家魚屋さんのブログ『美味しいスワップの受け取り方』、書籍等で学んで下さい。
 ネット上には『くるくるワイド』の考案者、魚屋さんのブログ『美味しいスワップの受け取り方』の他にも『くるくるワイド』を解説するwebサイトやブログは結構な数があります。その中のほとんどのサイトで「くるくるワイドとは、スワップ狙いの本体、本体と逆向きのトラップ&ヘッジトレード、それぞれの複利のバランスを取った運用。」といった解説をされています。確かにその通りです。また、「かなり複雑で難しく。裁量の比重が多く、魚屋さんと同じ成果は再現出来ない。」と言った意見もあります。それも確かにそうだと思います。実際、書籍を一読しただけで完全に理解するのは困難ですし、魚屋さんと同じ成果を上げるのは大変だと思います。実際、本体をどこでどれだけ持つか、複利ロング、固定ショート等の目安をどこに置くか、さらにはピンポン、先消し等、裁量によって成果は大きく変わってきます。ですが、私的には『○○円の資金に対して本体量はいくつ』とか『目安は××ラインの上とか下』とか『今後の相場は上昇?下降?』とか、なんと言うか技術的なものは本質ではなく、ある意味、適当、大まかで良いのかな、と考えています。
 本当に大切なのは『自分が許容できる、最小レベルのリスクを取り、極めて勝率の高い勝負をする。そして、勝ったら勝った分でしか勝負しない。』この考え方こそが神髄だと考えています。
 例えば、ドル円100円の時に最安値の下まで耐えられる本体を持ったとします。76円ストップとして、資金量によりますが、仮に3万通貨の本体を持ち、1本1000通貨、10銭幅1のトラップを張ったたとします。この時の敗北条件は76円割れなので、24円の下落があった時に初めてこの取引は負けが確定します。逆に運用開始当初の出口は103円です。3円上がれば勝ち。24円下がれば負け。極めて勝率の高い勝負ですね。
 『くるくるワイド』で自己資金をリスクに晒す取引はこれだけです。あとは勝った時に入る利益分をリスクに晒した売りトラップとショートヘッジ。それらの利益をリスクに晒した複利ロングや固定ショート。つまりは複利ロングのリスクはそれまでに勝った分だけ。固定ショートもそうです。ですからハッキリ言って目安なんてどこでも良いんです。だって自己資金に対してはノーリスクなんですから。例えば複利ロングを近めの目安でハイターンを狙っても良いですし、遠目の目安で確実に攻めても良い。または固定ショートに充てて本体リスクを減らす事に使っても良いですし、利益として確保しても良し。
 ですから、裁量なんて結構適当で大丈夫です。少しくらい上がろうが下がろうが、予想が外れても失うのは利益分だけですから。で、24円下がるか3円上がるかの勝負で負けなければ最後は勝ちます。(究極的にはドル円が1円になっても破綻しない量で本体を持てば、現実的に負けは無いでしょう。必勝です。)これを理解していないと利益分以上のリスクを取った複利ロングを持ってしまったりして、結果、負けるのです。『勝った分しか勝負しない。』これさえ守っていれば(そもそも極めて有利な勝負をしているのですから)そう簡単には負けません。負けなければ、そのうちいずれ勝ちますから。
 で、最初に決めた極めて有利な勝負(3円上昇vs24円下落)に負けた時には素直に負けを認めるしかありません。ですから最初に『自分が許容できる、最小レベルのリスク』に抑える事が大切なのです。本体が少量でも時間と共に複利が嵩み、大きな利益が狙えるようになってきますから。
 
そんな訳で本日のまとめ、テツヤ的解釈による『くるくるワイド』の神髄。
 『自分が許容できる、最小レベルのリスクを取り、極めて勝率の高い勝負をする。そして、勝ったら勝った分でしか勝負しない。』
その思想を実現するための方法が本体+トラップ運用、複利ロングや固定ショートなど、いわゆる『くるくるワイド』手法なのだということですね。
私はこれだけで負けなくなりました(^^) 

では皆様、またお会いしましょう☆

☆テツヤのメイン口座☆ 取引毎のボーナスが美味しすぎる、レバレッジ最大888倍


☆『くるくるワイド』ではMT4自動売買が絶対有利!レンタルサーバーの使用は必須です。
 

☆ブログランキング参加してます。ポチっとお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村   FXトレード日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿